2011年06月12日

父の日/アサヒ・スーパードライを準備

 「父の日」が近づいてまいりました。今年は、日頃の感謝の気持ちを込めてアサヒ・スーパードライを準備しました。
父の日/アサヒ・スーパードライを準備

【参考価格】
楽天市場  Amazon

 例年、ザ・プレミアム・モルツだった訳ですが、父がスーパードライ好きということで・・・。ビール大好きなので銘柄は何でも良さそうですが、好きな銘柄ということで喜んでくれました。第3のビールに続き、第4のビールも登場してきている訳ですが、やっぱり暑い夏は冷えたビールですね。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2011年04月27日

水道蛇口に亀裂水漏れ/UパイプをDIYで交換

 システムキッチンについている、水栓・水道蛇口についているUパイプに経年劣化からか亀裂が生じ、水が漏れていました。パッキン部ではなく、パイプ本体に目視でわかる亀裂ができていました。さっそく、Uパイプを取り外しDIYで交換する事に。がしかし、ホームセンターにサイズが置いていない!! 家のタイプは、パイプ外径19ミリ・フクロナットネジ径W30山20で一般的な外径16ミリパイプ・W26山20タイプより一回り大きいタイプなのでした。



【参考価格】 (楽天市場)
1. Uパイプ外径19ミリ・ネジ径W30山20
2. Uパイプ外径16ミリ・ネジ径W26山20

 取り寄せると時間がかかるので、W30山20をW26山20に変換するアダプタとUパイプ外径16ミリ・ネジ径W26山20を購入し、W30山20の水栓に取り付けました。バッチリでした。


 少し高さが欲しい場合、UHパイプ(楽天市場)のような形状のものや、Uパイプ延長ソケットのような90mm延長パイプも市販されています。水道水圧ぐらいなら、標準でついているゴムパッキンで全然問題ありません。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2010年11月05日

恐怖・偶に鳴らない目覚まし時計/グリスアップ補修

 私は電子アラームや携帯電話の目覚ましで起きれない人です。愛用の目覚まし時計は、機械式ベルの目覚まし時計です。当然、コチコチ秒針音のしない連続秒針タイプなのですが、これが最近御機嫌斜めで「偶に鳴らない」のです。
 目覚まし時計で「偶に鳴らない」のは恐怖以外の何物でもありません。寝坊しそうになる事、数回。最初は電池が無いのかと思い電池を代えるも、相変わらず1ヶ月に3回ぐらい鳴りません。
 そして今朝も・・・これは何とかせねば。とりあえず分解して、はんだ付けを見る。うーん、問題無さそう。モーターは回ろうとしているが、ベルをたたくプーリが引っかかる事があるようで、そうなるとモーターロック!! ベルが「チン」とワンショットで止まってしまいます。
恐怖・偶に鳴らない目覚まし時計/グリスアップ補修

 回路を追加して、モーターの回転を監視して止まったら逆転させて再度正転させるとかいう複雑な制御を一瞬考えましたが、とりあえず、プーリ周りを重点的にモリブデングリスでグリスアップしました。
 

 前より軽やかにベルを叩くようになりました。これで様子を見てダメだったら目覚まし時計を買い換えよう。買い換えるにしても、軍資金がないので冬のボーナスまで待つことになります。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2010年07月17日

問題解決の出来る強い組織/「見える化」「気付き」「思考」「行動」「対話」

最近、通勤途中にふと考えている事がある。問題解決の
出来る強い組織とはどういったものだろう。
その中で今、自分が何をすべきだろうか?
  

人は「見える」ことをきっかけに、心の中に「気づき」が
育まれる。それが”見える前”とは異なる「思考」「対話」
「行動」を生み、このサイクルを加速させる事で
問題解決へ繋がるきっかけが生まれる。
この良い連鎖を誘発させる「見える化」は、人の意識や
組織の行動を変える重要な仕掛けであるとも言える。
「気づき、思考、対話、行動」

特にこのサイクルの中で重要な役割を果たすのは
対話(コミュニケーション)だろう。中間目標・到達点の
共通認識を作る事が強い組織へ繋がる第一歩となる。
目標・到達点が達成された時、組織の中で「相互信頼」が
芽生え、更に高い目標へ自律して進んでいく。
そして、それを繰り返す事で「組織力」が生まれる。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2010年06月24日

会社に水筒持って行ったら、中身が麺つゆ(めんつゆ)だった

朝、自分で入れ間違えたんだと思います。
最近、疲れているのかなぁ・・・ orz

経緯は、現在ひょんな事から、稲庭うどん30キロを入手し、
この所毎日「うどん」生活中。うどんコンボです。


麺つゆも3種類ぐらい作りおきしてペットボトルに入れ
冷蔵庫に保管中。
私は、冷蔵庫の野菜室に入れておいたんですが
野菜室がいっぱい→「お茶」の隣に強制移動させられた模様。

水筒に移す時に気がつかなった自分が悪いんですが・・・
会社で休憩時間にあけるまで気がつかなかった。
恥ずかしくて同僚に言えない。

最近、職場で「マイ水筒持参」が流行ってるので、
私も真似してみたのが失敗でした。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記