マイクロソフトから、
AES暗号化対応無線キーボードとBlueTrack採用無線マウスのセットモデル Wireless Desktop 2000 が登場しました。無線キーボードではタイプ情報の漏えいが気になりますが、このモデルはキーボード入力の暗号化にAES方式を採用し、セキュリティ面の強化が図られています。設定は付属のトランシーバーをUSBポートに挿すだけで完了できるので、接続は非常に簡単です。Bluetoothのようなペアリングも必要ありません。マウスはラバー加工により滑りにくくなっており、読み取りセンサーはマイクロソフトマウスでお馴染みのBlueTrack Technologyを採用し、高精度のトラッキングを実現したモデルです。
※ 暗号化はキーボードのみ対応です。マウス操作情報は暗号化されていません。電波受信範囲が約10mとなっています。

【参考価格】
楽天市場 アマゾン
【関連記事】
PC Watch
日本マイクロソフト、AES暗号化採用の無線キーボードとマウスのセット 安心の3年間の製品保証が付きます。キーボードは一般的なフルサイズ日本語109配列で、補助キーとして電卓起動/メディアキーを備えます。マウスは3ボタン+チルトホイール付き。電池はキーボードが単4アルカリ乾電池×2、マウスが単3アルカリ乾電池×2でそれぞれ約8カ月利用可能です。キーボード・マウス共に電池の交換時期を知らせるインジケータを備えますが、電池の種類が違うで注意しましょう。せっかくのセットモデルなので、交換用準備を考えると単3アルカリ乾電池に統一してほしいですが、無線キーボード・マウスセットとしてはリーズナブルな価格帯なので仕方がない所です。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:00
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
PCハードウェア