2008年04月30日

SONY NAV-U NV-U2/オービスマップデータを登録

SONY NAV-U NV-U2に、2chのSONY NAV-Uスレッドで
公開されているオービスマップを登録してみました。

ファームウェア更新同様にNAV-U/NV-U2用の
PCアプリケーション(Ver1.6)を用いて登録できます。
オービスマップはXML形式のファイルで座標をまとめたもので、
最大500件までSONY NAV-U NV-U2に登録可能です。
SONY NAV-U NV-U2にオービスマップを登録 最大500件までSONY NAV-U NV-U2に登録可能

オービス位置は、普通の地点と同じマーク(登録地点)として
登録されます。
つまり・・・その場所をメニューから呼び出せます。
そして「ここへ行く」を押すと・・・はい。ルート探索できます。
オービス位置は、呼び出し可能 オービスまでルート検索可能

日本全国のオービスをめぐる旅に出る事も可能です!!
(そんな事、普通しないよ〜)
日本全国のオービスをめぐる旅

高速道路はエンジン回転数2000回転ホールド、
一般道は1500回転ホールドの私にどうして必要なのだろう?
そういえば・・・ソーラータイプ・レーダー探知機も
載せてますね。
ソーラータイプ・レーダー探知機

・・・ふふ実は、羊の皮をかぶった羊なのです。(意味不明)
posted by ぽっぽファクトリー at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | カーエレクトロニクス

高速道路デビュー/エアウェイブ鳩一号・・・スピード違反取り締まり

ETCの動作確認も兼ねて、東名三好IC→小牧ICまで
高速道路を走ってきました。通勤割引時間を狙って・・・。
通勤割引で半額になり、500円でした。これはお得。
愛車エアウェイブ鳩一号の記念すべき
高速道路デビュー
です。

モンテカルロ/ETC車載器0円キャンペーンでゲットした
車載器とETCカードが使えるか、試してませんでした。
ETC専用ゲートにドキドキしながら進入・・・。
開かない、開かない・・・開いた!!って感じで、
怖かったです。自分で取り付けたので不安でした→ETC車載器

一般道では、普段1400〜1500回転ホールドで走り、
小さな下り坂でも、地球の重力エネルギーを最大限活用して
加速する”スイングバイ航法”で走ってますが、
高速道路では流石に厳しいw
とりあえず、2000回転ホールドで時速80キロで流して
走りました。あー、どんどん抜かれる(汗)
でも、これはこれで楽しい(ぇー

何か爆走レクサスがもの凄い勢いで抜いて行きましたよ。
あーーー、続いて右後方からパトライト回して警察の車
飛んできたーーー。なぜか警察2台キター。

えっ、私(汗) 最低速度違反か・・・とドキドキしてましたが、
もちろん違います。
次の瞬間、レクサス・パーキングエリアへの誘導キター。
って感じで、スピード違反取り締まりの現場に遭遇しました。
怖かったです。連休中でも、やってるんですね。

それにしても、エアウェイブは、2000回転ホールド
時速80キロで走行していると、面白いように
燃費計の数値が伸びていきます。
今度、遠出をしてみるのが楽しみなりました。
posted by ぽっぽファクトリー at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・鉄道関連

2008年04月29日

DirectX10専用3Dベンチマークソフト/3DMark Vantage

3Dベンチマークソフトの標準的存在のFuturemarkから、
DirectX10専用3Dベンチマークソフト3DMark Vantageが
リリースされました。対応OSはWindows Vistaのみとなります。

【関連記事】
北森瓦版
3DMark Vantageを動かしてみた
PC Watch
FuturemarkDX10専用3Dベンチマークソフト
「3DMark Vantage」


ベンチマークソフトは昔はPC選びの参考だったりしたもの
ですが、最近は基本的なPCのスペックが良くなってきており、
あまり流行らなくなってきました。

この3DMarkは今ではGPUの性能競争の指標的な色が
強くなっており、GPU性能の限界GPUベンダの最適化力
ドライバ開発能力を見る上で、ある程度参考になります。
半分、自己満足の領域に入りつつありますが・・・。
(それも大事だ!!)

同じGPUベンチマークでも、例えばGoogle Earthベンチや、
動画再生などの負荷等を実用域で計測するなど、
もう少し多くの人に関係のあるアプリケーションでの
比較を行える環境も欲しいところです。
posted by ぽっぽファクトリー at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフトウェア

HONDA エアウェイブ/アクアクリスタル施工

相棒/HONDAエアウェイブこと鳩一号でございますが、
連休中、天気が良さそうなので、洗車をしました。
シャンプー洗車+アクアクリスタル(コーティング剤)施工で
ピカピカになりました。
エアウェイブ洗車 エアウェイブ洗車
エアウェイブ洗車 エアウェイブ洗車

嫌がらせのように、同じアングルからの写真掲載。
しつこいです(*´ -`)(´- `*)ネー
・・・でも、エアウェイブ、カワイイです♪

お気に入りのコーティング剤、アクアクリスタル。
3ヶ月は持ちそうにありませんが、
施工を繰り返す度に、おおっと思ってしまいます。
アクアクリスタル 新車のように光る!

新車のように光る!って・・・別のキャッチは
思いつかなかったんでしょうかね。
次回は、丸っとコートに浮気を計画中。
posted by ぽっぽファクトリー at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・鉄道関連

SONY NAV-U NV-U2/ファームウェア更新完了

SONY NAV-U NV-U2を購入して、
ファームウェア更新が出来ずに居ましたが、
自宅気象データサーバ/GAMERAで再度リベンジしました。
ASRock 939Dual-SATA2は、ULIチップセットで実装が
怪しいのですが、GAMERAはNEC製PCでINTELチップセット。
何なく成功♪ 流石はINTEL。

これから、SONY NAV-U NV-U2のお守りは、
自宅サーバのGAMERAに任せる事にします。

では、ファームウェア更新、行ってみましょう。
初期ファームェアは 1.00cz
地図は 2007年秋の収録 となっています。
まず、NV-U2をUSBケーブルでPCと接続します。
SONY NAV-U NV-U2 初期ファームェアは 1.00cz SONY NAV-U NV-U2をUSBケーブルでPCと接続

NAV-U/NV-U2用のPCアプリケーション(Ver1.6)を起動し、
ファームウェアのフォルダを選択し、転送開始。
SONY NAV-U NV-U2の更新中の画面はこんな感じ。
電源を切らないように・・・。
NAV-U/NV-U2用のPCアプリケーション NV-U2ファームェア更新中

しばらくすると、無事に更新完了。
更新後のファームウェアは 2.00wp になりました。
ファームウェア更新の目玉? 交差点拡大図機能は、
ON/OFFを切り替え可能になっています。
更新後のファームェアは 2.00wp 交差点拡大図機能は、ON/OFFを切り替え可能

ルートシミュレーション上でも、
交差点拡大図機能もちゃんと動いています。
これは分かりやすいですね。
NV-U2の交差点拡大図機能

連続している交差点だと、
交差点拡大図の中に信号マークが欲しいですね。
まぁ、ガイダンスもあるし、何とかなるでしょう。
交差点拡大図の中に信号マークが欲しいですね

その他に気がついた点として、
USB接続時や長期間のGPS衛星ロスト時?に、
ファームウェア更新前は、現在位置が
SONY本社になる事が多かったのですが、
ファームウェア更新後は、衛星ロスト・電源切断時の場所
確実に覚えていてくれるようになりました。
これは、ありがたいです。

ファームウェア更新で、細街路が走行中も表示可能になる等、
メーカーが公表している以上に、
細かい修正が多く行われていそうです。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | カーエレクトロニクス