2007年09月07日

久しぶりの飲み会

今日は、名古屋栄の伍味酉HANAREさんで飲み会でした。

名古屋名物コースで、食べ物も美味しかったです。
名古屋コーチン、ひつまぶし最高〜♪
会社から補助が4000円でるので、財布にも優しい〜 (´ー`)
唯一、飲み放題のドリンクが何を飲んでも薄かったのは残念w


>地下鉄東山線栄駅8番出口から南西へ徒歩5分

とあるけど、栄駅8番出口からは解りにくい(笑)
迷子になりました (´Д`;)

posted by ぽっぽファクトリー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・グルメ

ジンギスカンキャラメル

会社で、北海道土産にジンギスカンキャラメルをいただいた。

これは凄い味

ジンギスカンキャラメル不味いよ(涙目)
皆さん、私と全く同じ意見 [URL] [URL]

Googleでジンギスカンキャラメルを検索...

皆さん悲鳴をあげていらっしゃいます(笑)
posted by ぽっぽファクトリー at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・グルメ

GPUベンダにとってのOpenGL

OpenGLのプログラムを配布する場合、DirectX以上に
実装系の影響を受けるような印象があります。

#OpenGLのプログラムは一般に広く配布しにくい?


現状、GPUベンダにとってOpenGLのサポートは
オマケなのかも知れません。
主要なGPUベンチマークが、DirectX系である以上
しょうがないのかも知れませんけど、
OpenGLサポートの適当さに怒りすら覚える事もあります。

全く同じGPU(ハードウェア)でも、例えばIntel CPU Macで
サポートされる機能が、Windows上でサポートされない!!
といった事があったりします。(その逆もあります)
これは、Driverサポートのやる気の問題と
大人の事情の両面がありそうです...。
(ハードは同じなんだから、どう考えても動かないはずは無い!?)

もっとも、日々革新を続けるハードとソフトを結びつける
環境構築と標準化は大変な作業です。
OpenGLは、拡張拡張が繰り返され、それが標準化されていく
という歴史がありますが、標準化された機能については
プラットフォーム/OSに関係なく安心して使えるように
なる事を願っています。

GPU内部アーキテクチャは各GPUベンダバラバラ...といった中、
今のような互換性を維持できているだけでも
奇跡的なのかも知れません。それほど最近のGPUは複雑です。
posted by ぽっぽファクトリー at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア開発

OpenGLテクスチャ圧縮

OpenGLでテクスチャ圧縮をしてみる。
OpenGL 1.3 以降に対応した環境であれば、動作する。

glTexImage2D の internalFormat へ

Generic Compressed Internal Format

GL_COMPRESSED_RGB_ARB
GL_COMPRESSED_RGBA_ARB
GL_COMPRESSED_ALPHA_ARB
GL_COMPRESSED_LUMINANCE_ARB
GL_COMPRESSED_LUMINANCE_ALPHA_ARB
GL_COMPRESSED_INTENSITY_ARB

S3TC Compressed Internal Format

GL_COMPRESSED_RGB_S3TC_DXT1_EXT
GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT1_EXT
GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT3_EXT
GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT5_EXT

等の書式を指定するだけ。拍子抜け。
不可逆圧縮なので明らかに画質は落ちるものの、圧縮比は

GL_COMPRESSED_RGB_S3TC_DXT1_EXT で 1/6〜1/8
GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT3_EXT で 1/4
GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT5_EXT で 1/4

程度とまずまず良好。
テクスチャをメモリ上に常駐させた際、利用メモリサイズが
劇的に小さくなる事が確認できる。
(結果、たくさんのテクスチャをメモリ上にロードできる)


GL_COMPRESSED_RGBA_ARB

のようなアルファ値を考慮したフォーマットを指定しておけば
アルファブレンド/アルファテストは綺麗に行える。

ただし、圧縮される際の画質は、GPU/Driverの環境に
依存する?のでしょうか??
Geforce 5200とATI Radeon X300で
GL_COMPRESSED_RGBA_S3TC_DXT1_EXT
にて圧縮した際の画質が明らかに異なりました。
(もしかして、どちらかのDriverのバグ!?なのかも知れません)


ところで、S3TCは解るのですが、OpenGL標準?の
Generic Compressedのテクスチャ圧縮形式とは
どのような方式なのでしょうか? 調べきれてません。
posted by ぽっぽファクトリー at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア開発